タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大友克洋GENGA展

22日の火曜日、息子を連れて「大友克洋GENGA展」に行って来た。すごく楽しみにしていたのだが、予約しないと入場できないことや、ちょくちょく仕事が入りなかなか行けずにいたのだ。

CA392799.jpg
会場は、秋葉原に近い「3331 Arts Chiyoda」。閉校した区立中学校をそのままギャラリースペースとしている。

CA392800.jpg
入り口に張り出されたタペストリー。この「GENGA」が「TENGA」に読めてしまう、っていうツイートを見てちょっと感心してしまった(笑)。

展示室内は、当然のことながら撮影禁止なので画像はなし。
思ってたよりもボリュームたっぷりで、閉館時間を気にしつつ足早に鑑賞することになり、もっと早く入場すべきだったと早い段階で後悔することに。

それでも原画の生々しさは格別だった。
鮮明なスピード線、うんざりするようなトーンの切り貼り&削りだし、意外とムラのあるベタ・・・と思ったらよく見ると細密にハッチングされてる!とか、鉛筆で下書きされたネームや欄外のメモに思わずニンマリしたり、おおっ!鉄雄の眉間のシワも一回ホワイトで修正されて描き直されてたのか!といった風に。

小5の息子も「漢字が難しいよ~」と言いつつAKIRAは全巻読破させてあるので、私よりも真剣に見入っていた。

CA392803.jpg
最後の展示室は写真撮影ができるようになっていて、「金田のバイク」にも500円以上を寄付すれば跨がって撮影できる。
このバイク、7年と1000万円をかけて製作され、この展示のために何と福岡から自走して来たというのだから驚き!この自走の様子や展示室の雰囲気はGENGA展ブログで見ることができる。
デカすぎる革ジャン着てご満悦の息子。

CA392806.jpg
この部屋の壁の一面は入場者が自由に落書きできるようになっている。

CA392805.jpg
自分も一言、「このようなモノを書いてはいけません」とだけ書いた。金田たちが通う高校の壁に書かれた、印象的な一文である(苦笑)。

IMG_6671.jpg
これはAKIRAよりも前に書かれた大友の出世作、『童夢』のクライマックスシーンの1コマ。
悪事を働く老人のチョウさんと、少女のエッちゃんが超能力で戦うといったストーリーで、チョウさんが壁に「ズン」といった音を発して叩き付けられることから「ズン壁」と呼ばれている。

CA392801.jpg
この部屋にはその「ズン壁」が再現されていた。かなりの数のいい大人が、ここでしかめっ面をして写真を撮ったことだろう。ちなみに『童夢』はまだ息子には読ませてない。ちょっと刺激的すぎるシーンがあるので・・・。

CA392813.jpg
ノベルティグッズもしっかり購入。グッズ販売コーナーは入場券なしでも入れるとのこと。

僕らが行ったのが平日の夕方だったからか、想像していたより人が少なくて意外だった。
もう会期が残り少なくなり、残念ながらすべて予約は埋まってしまったようだ。わずかながら当日券が出ることもあるらしいが、会場でしか確認できない。
さらに困ったことに、オークションなどで転売する動きもあるようで、上記ブログでは注意を呼びかけている。

イラストや原稿で客が集まる希有な漫画家であるだけに、是非とも全国を回遊するなどして、一人でも多くのファンを楽しませてもらいたい。

少年サンデーで連載が開始されるという新作にも、当然期待してしまう。
関連記事

コメント

7年と1000万

このバイク、そんなにかかってるんですか。
それだけの材料費つっこめば、すごい戦車できますよ(笑)

フライングプラットフォーム

フライングプラットフォームなら、タニシさん達のファクトリーで作成出来るのでは??

>戦車長殿

そのようであります。それだけ手塩にかけて作ったモノを自走で搬入し、自身の関わるチャリティーとして他人に触らせることも辞さない心意気に、自分は感心したであります。

>itamonoさん

ハエのバケモン、ですね。
そうですね、作るのは私じゃないけど、簡単に作れてしまうかも。
どうせなら動かしたいけど、さすがにアレは・・・(笑)。

次回の

赤牛競争は、金田のバイクですかねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/630-b443b84d

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。