タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



Adobe Illustratorでイラストの練習

何故か過去のハナシばかりだけど・・・。

今から6年ほど前、パソコンに最初から入ってるソフトじゃ満足できなくなったために、
すごーく思い切ってアドビのフォトショップ、イラストレーター、ページメーカーなど
がパックされた「パブリッシングコレクション」というソフトを買った。

もちろんすぐインストール、ヤル気満々で始めてみたものの、多機能すぎてワケがわか
らず挫折してしまう。
それでも大金出して買ったものを無駄にはできず、とりあえず「遊んで」みることにした。
くだらない作品をいくつか作っていくことで、なんとなく操作方法を覚えていこう、と
試みたら、これが案外うまくいった。
振り返ってみて一番効果的だったと思う練習法は、デジカメで撮影した画像をイラスト
レーター上でトレースすること、だろうか。

drink.jpg
これはローリーエースというヤクルトのような乳酸菌飲料の容器をトレースしたもの。


段々覚えてきて、一番楽しく感じていた時に描いた(と思われる)のがコレ。
20060512232711.jpg
アウディTTというクルマのミニカーをデジカメに撮ってトレースしたもの。
グラデーションが自在に描けるのが感動だった。





ただし、こんな恥ずかしいイラストも描いた・・・。
thisisnotalfa.jpg
自分で考えた、アルファロメオのデザイン。
はっきり言って、デッサン狂ってます。狂おしいほどに(笑)。
背景のロゴに「?」が入ってるところに若干の理性が垣間見え・・ないな。
ご丁寧にサインまで入れて。ハズカシ~
関連記事

コメント

私にも今度使い方を教えて下さいませ。
ココでは言えないような方法でソフトだけは持っていますので・・・

3DCAD

仕事でCADをやってますが気が狂いそうですよ。
製品になるまでの時間は昔に比べて速くなりましたがね。

どこの自動車メーカーの人たちも自分で部品作るわけじゃないから
スゲー不可能なものを平気で設計するのです。
それが今の自動車の実態、つまんねー車が出来て当然だ。
ちなみに1番痛いメーカーはト◎タ。

柔軟なソフトがいいよね(意味不明)

ゾーゾー氏>
CADも大変そうですねえ。時間と共に価格も少なくなったのでしょうか?
スゲー不可能なもの・・・気になる。でも専門職でないとわからないか(笑)。ちゃんと図面を書ける人が少なくなってるんですかね。


託氏>
(言えないような方法で)見返りがあるなら教えてもいいよ。なんてね
あと、ペンタブレットも用意してね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/68-f3b68ed4

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

