タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


伝説化された、DOOMというバンド

音楽について記事を書こうと思ったときから、先ずはDOOMのことを書こう、と思った。

DOOM(ドゥーム)って何ぞや?ゲームとちゃうんか?という人は、Googleで「DOOM 諸田コウ」というキーワードで検索してみてください。


この先は、思いっきり個人的な主観が入っているので、気楽に読んでください(笑)。

DOOMという、'86年に結成された日本のバンドがある。ギター、ベース、ドラムのシンプルなトリオ編成。何がすごいって、見た目のインパクトもすごいが
doom_member.jpg
それまでの日本のロックではあり得なかった音のダイナミックさは、今なお飽きることはない。このバンドのCDは、今でも僕のデッキに、カーオーディオに週に数回は廻っている。
僕が初めて聴いたのは、中学生の頃だったか。西新宿のレコード屋で買って、夜、部屋で聴いたらあまりの衝撃に結局その日は眠れなくなった。婆ちゃんまで、起こしてしまった(笑)。

メンバーそれぞれが高度なテクニックを持ち、基本的にハードロック/ヘヴィメタルでありながらもプログレ、ジャズ、ブルースなどの要素が混ざり、そこに唯一単純な(?)英語の詩がトッピングされて全アルバム、異様な緊張感と共に怒濤の音撃波が走る。

活動後期になるとメンバーが交代したり、曲目もよりインプロヴィゼイション傾向が強くなるが、徐々にDOOMとしての演奏は聴かれなくなる。
メンバーそれぞれが別のバンドで活動していた'99年、ベーシストの諸田コウが他界する。
非凡な才能を持つミュージシャンが失われたことで、DOOMは「伝説のバンド」として知る人ぞ知る存在になる。

でも・・・「伝説」って、そりゃチョット陳腐すぎやしないか?と僕は思う。
DOOMを知らない人に伝えるのには、便利な言葉かもしれない。だが、DOOMは決して「伝説」止まりの存在ではない、と思うのだ。そんな漢字2文字で語られてしまうバンドでないことは、DOOMを一度でも聴いたことのある人には理解してもらえるだろう。

これからも、DOOMを越える音を探し続けるんだろうな・・・生きてる限り。


doom_album_incompetent.jpg
『DOOM/Incompetent…』メジャー3RDアルバム。2NDの『Complicated Mind』と共に、DOOM絶頂期の作品。ネット時代の今、その気になれば未だに「DOOM」を体感することは可能だ。ただし、某有名オークションなどでは結構な金額でCDが取引されてたりもする。再発を強く望む。
関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして。
DOOM検索からたどり着きました。
私も当時からDOOMをこよなく愛し、いまも新しい音楽プレーヤーを購入するごとにコンプリケイティッド マインドをかける男です。
20年たった今でもクルマ、携帯などには必ず全アルバムを必ず常備しております。
中学生当時は今で言うビジュアル系に興味があり、フェルナンデスのカタログで諸田氏のルックスに度肝を抜かれて依頼全く逆の方向に進んでしまい(笑)今に至っております。
DOOMを知っている世代には少しだけずれており当時のバンド仲間とは良さを共有できる事は出来ませんでしたが(ムリヤリバンドでやらせた事はある…)今もベースを弾いて柔軟な姿勢で人生を謳歌出来ているのは諸田氏のベースプレイがあったからだと感じています。
タニシ様のように、こんな記事を掲載しているのを見習い改めて自分も復習し、マネしてみようかと思います。
突然ですが失礼をいたしました。

松さん>

ようこそ、いらっしゃいませ!
熱いコメントありがとうございます、嬉しい限りです。
私も聖飢魔IIやラジコン、大好きです(笑)。

オリジナルメンバーでのDOOMは2度と観る/聴くことはできませんが、
SKULLSMASHというバンドをご存知ですか?
http://www007.upp.so-net.ne.jp/jjcrew/skull-smash.html
コピーバンドというもっともわかりやすい形でDOOMの音を現在進行形で
鳴らしていて、私は時々彼らのライブでエネルギーをもらってます。

それと、長いこと入手不可能と諦めていたDOOMとBAKI(ex.GASTUNK)
によるコラボバンド、quartergateのアルバムが最近になって新品で
手に入ると知り、早速入手して楽しんでます。
松さんもまだ未入手のようでしたら、打診されてみては?
DOOMでの諸田さん参加のフルアルバムとしては最後になった
「illegal soul」も新品で入手できますよ!
http://www.airwave.co.jp/company/ETJ/ETJindex.html

また遊びにきてくださ~い!

ありがとうございました!

はじめまして!
当時DOOMの音源を聴く機会が無く、今になって再発盤や中古盤で集めています。
illegal soulの某オクでの高値に躊躇していた所このページを発見し、ご紹介されたサイトで手に入れることができました!大変感謝しております。本当にありがとうございました!

Re: ありがとうございました!

>kogさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
加えて、お返事が遅れましたこと、深くお詫びいたします。
このところブログを放置気味でしたが、こんな嬉しいコメントをいただくと
やる気が出て参ります(笑)。お役に立てて何よりです。

イリーガル・ソウルも後期DOOMの名盤です。ガンガン聞き込んでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/7-39cd966e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

