タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。



ダ・ヴィンチ・コードが始まり、終わる

珍しくめちゃくちゃタイムリーな話題を。

本日から全世界同時にロードショー公開が始まる『ダ・ヴィンチ・コード』。
NHKの昼のニュースでもトップの次に紹介していて驚いた。

サスペンス劇の中に、キリスト教における大胆な解釈を盛り込んだことでヴァチカンの
枢機卿が非難したりと、小説・映画ともに賛否両論、世界的に大論争になっているという。

以前家族が『ダ・ヴィンチ・コード』の文庫本(上・中・下の3巻)を買ってあったので
今更ながら読み始めたら、普段あまり本を読まない私でも3日とかからずに読み「終わった」。

CIMG7477.jpg


単純に、エンターテインメントとして楽しめる立場で良かったかなぁ、と。
これが信仰の篤い人にしてみたら、やはり複雑な印象を抱くことになるんだろうか。
ただの小説、寓話とは思えないリアリティがあるし、内容が内容なので笑って済まされない
人が出てくるのも仕方がない気がする。

最近明らかになった「裏切り者として有名なユダは、実はキリストが一番弟子と慕うユダに
演技させたものだった」というキリスト教の根幹が覆りそうな、『ユダの福音書』(National Geographic誌より)も作品中に盛り込んでいたら、果たしてどうなったんだろうか。
まあ、こんな問題作を世に出しただけでも充分凄いと思うが。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/73-84e0e6e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

