タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ホテル・ルワンダ』を観る

今日は珍しく午前中フリーになったので、映画を観に行った。
映画館まで足を運ぶのは久しぶりだ。『ミリオン・ダラー・ベイビー』以来か。

今日観た映画は『ホテル・ルワンダ("HOTEL RWANDA")』。
 映画評論家 町山智浩さんのサイトを読んでて、ずーっと動向が気になっていた。

実はこの映画、'04年度のアカデミー賞にノミネートされるなど、海外で高い評価を受けつつも、日本では内容が深刻なだけに配給権の元が取れない、つまり「儲かる映画じゃない」ということで公開が見送られてきた。

そんな状況にたまりかねた一部の映画ファンが‘『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会’として声をあげ、署名や積極的な宣伝などの活動を展開。その甲斐もあり、半年かけてようやく公開が実現したのだ。

そして、いざ蓋を開けてみると・・・1/14封切りから今日まで(まだ4日間だが)、連日満員御礼状態。僕は初回を見に行ったのだが、既に行列ができていた。

内容は・・公式サイトにもあるのでここでは書かないことにする。
が、言えるのは、上に書いたような公開にまつわるエピソードがたとえなかったとしても、誰もが深く胸をえぐられるような気持ちになることは間違いない、ということだ。
上映中、僕は主人公と自分自身を常に比較し、自問自答していた。
そして、本編が終わってホッとしているのも束の間、エンドロールに流れる歌に、さらに涙腺を刺激されたのであった。

この作品は、観たほうがいい。


『ホテル・ルワンダ』公式サイト
http://www.hotelrwanda.jp/

町山智浩氏のサイト
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/8-9c148b5b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。