タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


めいほうラテンミーティング~その1

昨日の記事のとおり、めいほうラテンミーティングの報告を。少し長いです。

今回は家族を留守番させ、一人で行くことにした。なんせ、午前2時前の出発である。
一人なら多少の無茶がきくし、車内スペースの都合(謎)もある。それに、カミさんは
ママさん達の飲み会があるので、そっちは絶対にはずせないハズなんである。
これだけ理由書けば、もういいかな?

IMG_5334.jpg

・・とにかく、ほとんど眠れずに東京を出発。目指すは岐阜県S市。中央道をどんどん西の
ほうへと走る。天候は、雨が激しく降ったり止んだりが交互に入れ替わる。

4時間弱で、最初の目的地ゾーゾー氏の家に到着。携帯電話で到着したことを伝えようと
すると、ゾーゾー氏本人が現れる。「まさかホントに6時に来るとは!」
・・だって、6時でもいいってメールで書いたのアンタじゃん(笑)。

IMG_5351.jpg
これがゾーゾープント2号機。もちろん動きます(爆)。
ちなみに1号機は昨年、花火と共に華麗に散った。


3児の父でもあるゾーゾーさんちの素敵なファミリーカー
IMG_5352.jpg
ランサーエボリューション・ワゴン(=兵器?)に乗り、彼の職場へ行って見学させてもらう
ことに(やはり早朝すぎた?)。

田んぼの中に巨大な工場がそびえる。彼はそこのセキュリティを解除し、私を招き入れる。
中には機械油のにおいが充満し、年中電源の落とされることのない大ぶりの機械が所狭しと
並んでいた。
IMG_5341.jpg

IMG_5342.jpg

IMG_5344.jpg

IMG_5345.jpg

IMG_5346.jpg
どれもことごとくカッコよくて、悔しい。
普段、ちっぽけな箱(パソコン)とぺらぺらの紙を相手に仕事している私にとって、ここまで
硬派な環境は、憧れを通り越して嫉妬してしまうのである。
記事タイトルとは無関係の内容ですが、個人的に感銘を受けたので掲載させてもらいました。
(ゾーゾーさん、まずかったら削除します)

さて、一通り見学させてもらったあと外に出て、エボ・ワゴンを少しだけ運転させてもらう。
久々のマニュアル車、しかもクルマがクルマだけに緊張して操作は予想通りガクガク。
凶暴な加速と言われる、その入り口の門さえ叩けないほどのダメダメドライブ・・。
従って、感想もなにもあったもんじゃなかった。修行せねば修行せねば

一旦ゾーゾー宅に戻ると、ちょうど〈よし〉さんがご家族と共に愛車で登場。
IMG_5353.jpg
プント同士のサーキット・タイムアタックでは常に上位ランカーの、ビールとクルマとビールを
愛するナイスなおやじである。


私はゾーゾーエボワゴンの助手席に同乗させてもらい、よし号と一緒にイベント会場を目指す。
途中、郡上八幡インターチェンジを降りたところのコンビニで、FIATムルティプラ(通称:
ヘン顔の先代)に乗るnabeさんご家族と合流(すみません、nabe号を撮りそびれました)。

挨拶もほどほどに終えると、nabeさんから信じがたいネタ・・じゃなくて話が飛び出した。

「出口のETCのバーが開かなくて、ぶつかっちゃったヨ・・」

どっひゃー。
なんでも、休憩時にエンジンをかけた時、ETC機器が再起動に失敗したのが原因かもしれない、
とのこと。
幸いクルマのほうは無傷だったが、バーは折れ曲がったそうだ。
料金所のおっちゃんは「すみません」と謝っていたそうである。いずれにしろやはりETCは
完全無欠なシステムではないと改めて感じる。

のどかな農村地帯を流れる吉田川に沿って走ることおよそ20分。イベント会場である
めいほうスキー場に到着。カラフルなクルマ達が既にたくさん集まっている。
「○○フェスタ」とか車種名をしぼるようなイベントではないからかな(苦笑)?

ちょうどSpording ABARTHに乗る「しるふ」さんファミリーもほぼ同時に到着。

IMG_5389.jpg
これは昼過ぎのクラブ参加者たちの駐車場の様子。同じ車種同士など、まとまった台数で
申し込むと一般の駐車場よりもメイン会場に近い所に停められる。

雨が小降りになった頃、一回目のじゃんけん大会が始まる。
IMG_5356.jpg

ステージ上の女の子とのじゃんけんに勝ち抜けば、賞品がもらえる。賞品は、当然オイル
などのクルマ関連グッズが多い。そして我々は、何ひとつ獲得できず・・。

雨をしのいで屋内でしゃべったりしていると、今度は福袋の販売。
IMG_5365.jpg

一袋2千円でこれまたクルマ関連グッズやらそうでないグッズがいくつか詰められ運が
良ければ携帯ゲーム機などの目玉賞品が当たる。結構な人気で一人で2~3袋買って行く
人が続出、トラックに満載されていた福袋が飛ぶようになくなってゆく。慌てたスタッフ、
急遽「残りのお客様からはお一人様一袋のみの販売とさせていただきます!」。
焦りながらもその声は嬉しそう。

話のたねに自分も一袋買ってみた。写真には撮らなかったが、中に入っていたのはアルファの
帽子、ビルシュタインの白い靴下(‘ビル足’ってこと?)、YACCOのエンジン清浄剤、
スプレー式消化器、ペットボトルホルダー、ミッキーマウスのフリース毛布(笑)、ステッカー
等だ。毎年買ってる人に聴くと、中身は年々貧弱になってきているらしい。
結局我々も皆一袋ずつ買ったのだが、当り券は入っていなかった。
誰にとっての「福袋」なのか、ちょっと考えればわからなくもないが、それを言っては野暮と
いうもの。だろう。たぶん。

IMG_5376.jpg
霧が立ちこめるメイン会場は、良く言えば幻想的。

IMG_5387.jpg
スキー場なのにと言っては失礼だが、こんな立派な野外音楽堂もある。めざすはフジロック?

IMG_5388.jpg
そろそろお腹が空いてきたので、併設される焼き肉ハウスへ向かう。

IMG_5394.jpg
このお店、一人千円払えば冷蔵ケースに入っている肉が食べ放題なのだ!
その代わりに野菜やご飯、飲み物などは別料金となっている。なかなか良心的だ。

そして、おっさんたちの宴が真っ昼間から堂々と始まる。
IMG_5396.jpg
黒いラインはあくまでも本人達のプライバシーを守るためである。

IMG_5398.jpg
小一時間(?)でこの有様。もちろん、帰りは奥方たちが運転をすることになる。
私も久々に肉をたらふく喰った。名物の明宝ハムやら、味付けが絶妙の豚肉など、もう
旨いのなんの。メタボリックなんとかなんて、知るか!祭りである。

そうこうしているうちに、プントHGT乗りの「しば」さんが彼女さんを連れて到着。
しばさんが我々を見るなり一瞬あきれ(あきらめ)顔になったのは、気のせいか。


IMG_5412.jpg
店を出ると雨は止んで、次第に晴れてきた。

IMG_5413.jpg
新緑が眩しい。

で、午後にもじゃんけん大会やら、アンケート用紙を書いた人にビアンキの自転車などが
当たる抽選会やらがあり、またしても我々には何一つ当たらずにあえなく終了。
IMG_5445.jpg

いやぁ、神様は普段からちゃんと観察しているのだな(笑)。

駐車場に戻って仲間内で記念撮影などをして、バラバラに別れた。

ほぼ毎年、悪天候と重なるせいか段々と来場者出店者ともに減ってきているらしいこの
イベント。それでも某フェスタよりも人は多く感じたから、工夫次第では挽回できるのでは
ないだろうか。某フェスタ(くどい)みたいに走りに重点を置いたイベントよりは需要が
ありそうだし。ただし、東京からは遠いよ、やっぱり・・。

クルマのイベントにしては、クルマの画像が少ないとお思いだろうか。
それはまた明日にでも掲載しようと思う。


それと、今回イベントでご一緒した方々でここに載ってない写真が見たい方は、ご面倒でも
私宛てにメールアドレスを教えてください。折返し閲覧サイトをお教えします。
ここに直接URLを貼ってもいいのですが、多分に個人的なものを含みますのでご理解願います。
あ、ゾーゾーさんには既に送信したからね。

IMG_5448.jpg
これは、ちびっこたちがもらえるスナック菓子。いくぶん標高が高いせいか、気圧のせいでだんだん袋が膨張していく。

しかし、スナックなのに「ジューシー」って・・・。
以下、追記(5/30 13:15)

この日の歩行成績:3,129歩
消費カロリー:86kcal
距離:2.18km
時間:26分
※万歩計による。日中の行動分は含まず。
夜遅くなってしまったし、前日までの疲れもあって距離は短め。



しばさんとこのブログにトラックバックさせてもらいました。
同じ焼肉の様子でも、テーブルが違うとこうも違う!のがポイントです(笑)。
関連記事

コメント

すごーい

ますます行ってみたくなりましたー。
あのビールの輪に入ってみたいです(笑)。
次回参加できた時は、どうぞヨロシクです。

是非

来年は輪に入ってください。
多分、手厚く歓迎されると思いますぞ。いや、脅してない脅してない(笑)。
豪快に見せといて、実はシャイでアンニュイなおやじたちですから。
防寒・防滴対策はお忘れなく。

ありがとさんです。

メールありがとさんです。
のぞかせてもらいました。ゾーゾーさんの秘密基地レポートは
最高でした。まさに怪しいもといりっぱな機械があり
この間いったときに見学しわすれたので見ているのが
楽しかったです。
帰りは事故もなくついてよかったですね。
お疲れさまでした。今度はどこであいますか?
みんなでBBQでもしたいですね。おやじはビール飲みたい
だけだけど・・・(笑)

ちょっとちょっと・・

・・しばさん?僕が関東圏だってこと、忘れてません?
BBQ、そりゃあ楽しいだろうけども。そのためだけにそちらに行け、と?
さては僕がそこまでヒマな人間だと思ってませんか?



・・・。




おおむね正解です。




それと、
>帰りは事故もなくついてよかったですね。
って、事故常習者みたいな書き方はやめてー!(笑)
公道〈では〉10年近く事故ってませんから・・。金免許だし。

画像、楽しんでもらえて良かったです。また遊んでください。

どもども

早速の写真ありがとうゴザイマスm(_ _)m
うたげ・・・あくまでも炭酸入り麦ジュースですからね(爆)

集まった時は呑む・・・

麦ジュースに葡萄ジュースついでに米ジュース・・・( ̄ー ̄)

君達

仕事しろよ!!

シバ神 降臨!!

もうさー、ゾーゾーさんのおかげで仕事にならないんだよね、ハッキリ言って(笑)。
なんちて。ちゃんと仕事してますってば。


>nabeさま
いえいえ、どういたしまして。
え、何もそんな必死に否定しなくても・・本当に奥様が運転されてたじゃないですか。
大人のたしなみ、末長く楽しんで参りましょう。

いつもの事

おわこまおやじ達はいつもこんな感じです。
集まればとりあえず麦ジュース、そして葡萄ジュース。

タニシ君>
2度もBBQの為にはるばるしぞーかからやってきた強者もいるから大丈夫。
それに1週おきに埼玉からやってきて「埼玉と岐阜は近い」と言った変なおじさんも・・・

未熟者

よしさん>
はい、私が世間知らずというか人生経験がまだまだ足りん、っていうこと
なんでしょう。きっと。しぞーかはともかく(あの人か)、埼玉はかなり
無我の境地ですね(あの人のことか?)。行きますよ、BBQ!
メール、送りました。ご家族にもよろしくお伝えください。

お疲れさま(遅いかっ・・・(f^^;)

遠路はるばる?
お疲れさまでした。
私は、飲めない人なので(一応)麦ジュースの会には参加しなくて、
あまり、深い話をしなかったのが残念です。
以前、会った記憶が有ったので色々と記憶を遡った所
ひょっとしたら、ぶーさん主催のOFFに来てませんでしたか?
って事で、またね☆。。。
あ、あちゅさん発見!
こっちでも、よろしく

あっ

GIROでお会いしてたんですね、それはそれは失礼しました。
まだ一度しか参加してませんけど・・。

麦ジュースの会で深い話しなぞ一切ありませんでしたので
ご安心下さい(笑)。

メールお送りしました。
またどこかでお会いしたいです。
あの、手をパチン!とやって笑うのがサイコーにかわいい
チビ助くんにもよろしく!

タニシ君
想像の2人は多分正解!
タニシ君が未熟者なのではなく、彼らがおかしいのです。
もちろん我々おわこまおやじ達もね。

はい、僕も

そう思いたいです。自分が正常であると。

少なくともノーマルな変人、くらいにとどめたいと思っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/82-999e441a

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

