タニシの煮こみ

気になることを煮こんでます。

スポンサーサイト


NEUROSIS

NEUROSIS(‘ニューロシス’と読む。ノイローゼ、つまり神経症のこと)は大好きな
アメリカのバンド。

neurosis.jpg
NEUROSIS/Through Silver In Blood  4thアルバム。
個人的には、これを一番聴いているかな。


バンド名と、このジャケットからも想像できるとおり、例によってウルサイ音楽である。
しかし、このバンドのウルサイ音は唯一無二、だと思う。いわゆる激しい音を出すバンド
はそれこそ星の数ほどあるが、NEUROSISの星はつのだ☆ひろの星くらいの希少性と価値が
あると思う。・・・はァ

ゆったりとしたテンポに、大地がねじれるかと錯覚するような重厚な音。
かと思えば、か細くて美しい旋律にハッとさせられる。
ただし、おそらく一回や二回聴いただけではその魅力は伝わらない。
半ば罰ゲームのように何度も聴くうちに、「これはとんでもない音楽だ」と気が付いて
しまうのである。
使用上の注意としては、絶対にクルマの中で家族と聴かないこと(笑)。

初来日公演の時には、もう狂ったように彼らの世界にはまり込んだのを思い出す。
演奏をせずにCG等で作成した映像を、ひたすらスクリーンに映すためのメンバーがいる
のも面白かった。ベースの音が突然消えて、メンバーが焦ってたのは可笑しかったけど。

残念ながら現在は活動を休止しているようだが、もう、ある意味既発の作品だけでも充分
だと思う。間違いなくどれか一枚は無人島に持ち込みたい。




今日の歩行成績:5,135歩
消費カロリー:152kcal
距離:3.59km
時間:42分
万歩計による。日中の行動分は含まず。
+エアロバイクを30分。
関連記事

コメント

君は

何者なんだ(笑)
もっとおとなしい奴かと思っていたら戦闘的な部分があるんだね。

仕事しろよ!!

能あるタカは 爪を隠す

って言うでしょ(笑)。


>仕事しろよ!!
コレ、最近流行ってるの?
もうほとんど挨拶代わりですよね。

最近仕事ばかりですが何か?

いや~2週間ぶっ続けで仕事してます、以外に暇ぢゃないみたいです、おいら(笑)。

ジャカジャカ系の音楽って好きな人には癒しの効果もあるらしいよ、その人が好きな波長の曲だったらインストやクラシックとかポップス ジャズから流行の曲まで何でも癒しになるみたい。
タニツ氏にとってはいい波長がでているのでは?

そう言えば・・・
スカラ~は今どうしてる?岐阜。

働き盛り

お疲れさまです。そして週末も遠征となると疲れはなかなか取れそうに
ありませんね・・。

んー、癒しとも違うような。なんだろ、僕の場合ドラムのリズムが常に
頭の中で鳴っていて、そのバリエーションを増やしたい、とでも言うか。
だから、正直言って歌詞の内容よりは演奏、特にリズム重視で聴くこと
が多いようです。ん、これって癒し?

スカラ〜ってなに?岐阜。

白い軍団

電波が出てるとか言ってた奴です。

あのマーク

タニツ氏のプントに貼っときますか? コーナーリング性能が上がるかもしれない・・・。

え?

なるほどー

自分としては、おそらく誰もコメントしないだろうなと思ってたエントリーに
スレ違いとは言えこんだけレスがあったので満足でーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tanikomi.blog45.fc2.com/tb.php/96-f32b1053

 | HOME | 

文字サイズの変更

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
40代/男/東京都在住
絵を描くこと/写真を撮ること/何か物をつくること/音楽を楽しむこと/映画を観ること/家族を愛すること

最新記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

FC2Ad

Template by たけやん

